毎度じゃないです
アップする記事もあまりなく、6月が終わってしまいました。
半年の晦日の日に変わった爺さんの事件がありましたが、私は本田君の 「SVホルンのトライアウトに100人参加」 がお気に入りです。
夢があってイイですね。 私のノー天気な性格のせいでしょうか
梅雨時期のせいもあり仕事は暇ですが、バタバタした月末を過ごしました。
週末の金曜日は友人とワイフとの3名で久し振りに十三で飲みました。
未飲の焼酎が5本ほど入荷していたので、頂きました。
上の段の左から3本目の「純黒」が38度で旨かったです。
ワイフの友人の息子さんが10年前に開いた店で、開店当初は応援を兼ね友人を数名連れて行ってましたが、今や全く応援の必要無しとなってしまいました。
隠れ家的存在だったので、少し残念な気もします。
料理人としても中々の腕前ですから、次の隠れ家が中々見つけられません。
「鳥ハラミと浅蜊のバジルオイル蒸し」 と 「自家製鰯のオイルサーディンラザニア風」 が美味かったです。
画像は無いので想像の翼を広げてください。 ホラホラ 食べたくなるでしょう?
土曜日は 「三津屋青指OB・OG会」
今年は少し趣向を変えて 「アルゴの湯」 で温泉に入ってからの宴会としました(幹事です)。
雨だったら何で行こうと、皆さん悩んでいましたが、お陰様で片道20分の距離を往復徒歩で行けました。
道交法が変わったから、自転車の飲酒運転もアカンからね。 前からアカンか(笑)
仕事の為、風呂は無理な方が多く温泉は7名、宴会は14名参加。
和室に椅子席の宴会場から夕陽が映える川面が見えてまぁまぁ良かったです。
惜しむらくは 武庫川とまでいかなくても、せめて淀川くらいならね。
2次会は隣のアルゴ7でカラオケ。 8名が参加しましたが、私は次の日に旅に出るので10時過ぎに帰りました。
次の日はワイフの伯母さんがかなり厳しいらしく、「会っておきたい」と言うので2泊3日で高知へ行きました。
ワイフの病気の事を心配してくださった叔母さんが数名いらっしゃいますので、先ず一人目の叔母さんの家へ。
そちらにワイフを置いて、私は祖父さん祖母さんの墓参りに単独行。
村の公園に車を止め、父の友人(99歳)が21日に無くなっていたので、そちらへお参りしてから墓へ向かいました。
とその時、 「てっぺんかけたかー」と鳴き声。
山歩きでも3回しか聞いた事のないホトトギスをこんな里山で聴くとは!
しばし耳を傾け、少し幸せな気分を味わいました。
ワイフを迎えに行き、高知で定宿にしている叔母さんのお宅へ。
いつものように美味い鰹を御馳走になりました。
月曜は伯母さんの入院先へ。
元気そうだったので一安心。
ワイフの事は憶えているようでしたが、話が進むうちに混がらがってきたのか後の方は判らなくなっていたようでした。
4人部屋でしたが、2人の方は意識が無いようで、もう一人の方は意味不明な事を叫んでおられました。
高齢化社会の日本の縮図を垣間見たような気分。
象になりたいと 又思いました。
昼からワイフの方の墓参りに。
帰り道、高知名物アイスクリンを食べながら
今夜は馬刺しとイタドリ(山菜)を頂きました。
野菜は叔母が家庭菜園(20坪ほど)から採ってきてくれます。
ワイフの友人や従妹、私の従妹も来て生き抜いているのを喜んでくれました。(ワイフは3年振りの帰高でしたので)
いろいろお土産を持ってきてくれましたが、イイねと思ったのはワイフの親友が私にと持ってきてくれた「ダバダ火振り」の一升瓶。
昨夜帰阪すると大阪は雨。
道交法が厳しくなっても傘を差しての自転車走行が目立ちます。
でも 車道の左側を走ろうとしても
1台ならまだしも2台抜くのは危ないよ。
工営署も街路樹を散髪してくれないとね!
今月は
このマンションの塗装が始まります。