毎度おおきに!
昨日、青福の研修会で大阪歴史博物館と自然史博物館に行ってきました。
青福、青指は身分証が大阪市の各施設の優待券になっているので、それを利用しての研修を企画、帰りに新世界で串カツでもというオマケ付きです。
10時に神崎川駅集合。
前もっての参加申し込みは無く、最低催行人数4名という企画ですので、雨模様でもあり、中止かな~と思いながら神崎川へ。
3人しか集まらなくて中止なら、駅前の喫茶店で茶でもシバいてから散髪でもと考えてました。
10分前に神崎川駅着。 5分前に2.5人やってきました。
0.5人はOさんが5歳の甥っ子を伴ってきたからです。
10時1分前にAさんがやってきて4人となり、歴史博物館へ向け出発。
常設展入館料600円は無料ですが、今回私は「近代大阪職人図鑑」という歴史博物館15周年記念の特別展も観たかったので1000円の別料金が要りました。
同行の3名は職人の事に興味があったかどうか・・・。
歴史博物館10階より大阪城
難波宮跡を望む
昼食を博物館のレストランでオムカレーを食べ、再び地下鉄で長居公園へ向かいます。
優待券が地下鉄にも有効ならイイのですが。(青指の頃から思ってます。)
自然史博物館は今回、「生命大躍進」という特別展が開催されており、それを観るのが目的です。
Oさんの甥っ子T君も歴史博物館より此方の方が観たいようです。
それなのにココリコの田中君が宣伝したり、博物館側も力を入れているせいで、60分の待ち時間が発生していました。
私は自然史博物館は3回目ですが、こんなに人の多いのは初めてです。
全員60分も並ぶ気は無く、常設展だけを見る事にしました。
T君もナウマン象やTレックスなど恐竜の骨などもあり、十分?喜んでくれたようです。
最後にT君が「乗る」と手を挙げてくれたので、全員でロードトレインに乗り長居公園を後にしました。
皆かなり歩いて疲れたため、動物園前で途中下車して新世界へ寄るのは諦め、三津屋まで帰ってから 「お疲れ~」のをして一応串カツを食べ、研修会はお開き。
中々楽しい充実した研修でした。
K君、Aさん 町内会の子供達を引率して行けるよね。