ピョンチャン、ピョンヤン、ムンチャンなどと呼ばれていますが、冬季オリンピックの闘いが始まっています。
冬の闘いに慣れている選手の皆さんも、夜遅くの試合で寒さが堪えているようです。
レェジェンド葛西も「中止だろ~」と心の中で言ってた とのニュースも。
私達も寒さと闘いながら仕事に励んでおります。
六甲おろしの神戸に続き、今月は大阪湾からの西風が吹く天保山の近くで仕事です。
1日に足場を組みましたが、雨の為2日かかってしまいました。
夏の雨なら組めたでしょうが、この時期の雨は指先も凍えますので無理はしません。
5.6.7日は厳しい寒さでした。
屋根の上は特に風が吹き抜けます。(背中側が大阪湾)
施主さんがウチとは別に内装リフォームを依頼されたので、少し大変でした。
施主さんが大阪在ではなかったので、ご近所への御挨拶に着工前の1月28日の日曜に伺いました。
その時ガレージにゴミと木材が置いてありました。
リフォームは1月一杯と聞いておりましたので、別に気にも留めなかったのですが、1日に行ってビックリ。
そのままだったのです。
シートはウチの足場屋の物
施主さんに電話すると未だ風呂の据え付けと給湯器の交換が残っているとの事。(他にも色々と残ってましたが)
ガレージをネタ場(塗料を置いたり、塗料を撹拌したりする作業場)として使いたいので、角材は使用するなら置いといても良いけどゴミは引き揚げてくれるよう依頼しました。
3時ごろゴミを引揚げにリフォーム業者が来ましたが、その跡がコレです。
大きいゴミだけを持ち帰り、掃除をせずそのままです。
角材を揃えたのは私です。
屋内もこのように。
隅に置くとか、脚立はたたんで寝かせて置くとかしましょうね。
その後も電気屋がブレーカーの場所を変えると
穴をあけた壁のボードはそのままだし、
作業時に脚立を置くため動かした他業者の道具も
玄関上り口におきっぱ。
給湯器を取り換えた廃材は塗装の邪魔になる所に
これも おきっぱ。
休憩時に一緒に仕事をしているからと思い、数回コーヒーを提供しましたが、この辺からその気が無くなりました。
見積もり時、施主さんと一緒に現調した時にはガレージ左側に5㎝程の穴があり、補修して塗装するお約束をしましたが、工事にかかると右側にその4倍ほどの穴が開いてました。(初めの方のゴミの写真参考)
10㎝×18㎝ほど
業者が角材か何かを当てたと思います。
整形美人になったでしょ。
安心してください。
私の仕事仲間にはこのような方々はおりません。
寒さと闘いながら殆んどの作業は終え、後は足場解体です。
全体のアフター写真はそれまでお待ちください。
昨日、今日と箕面で仕事の予定でしたが、今日は中止。
昨日も降っていましたが、今日は絶対箕面は雪が降っていると思います。